top of page
初診 ネット予約 
診療カレンダー
メールお問合せ
AdobeStock_1102644462.jpg

​お知らせ

AdobeStock_1102644462.jpg

院長ブログ

体がだるい

  • 2023年4月24日
  • 読了時間: 2分

こんにちは、心療内科医のゆうです。


今回は「体がだるい」「全身が痛い」という症状についてお話ししたいと思います。これらの症状はもちろん、体の異常(特に体がだるい=全身倦怠感は内分泌異常などで生じることが多いです)でも起こることがありますが、全身の精査をしても説明できる異常を認めなかった場合、「心の問題」「身体不定愁訴」として精神科や心療内科を紹介される場合があります。実感として、この身体不定愁訴はコロナ禍になってから増えた印象があります。


以前は、医学的に説明できない症状は「身体表現性障害」「身体症状症」などの病名が付けられていましたが、最近は、Medically Unexplained Symptom(MUS; 原因不明の症状)として、手探りで対処療法を行いながら治療しています。


私は、よく患者さんには簡単に「頭の誤作動(1の痛みを10と感じ取ってしまう、頭では動きたいけど体がついていかない)」と説明しています。私が心療内科に入局した当初は、「心の葛藤」「深層心理の症状」などと言われていましたが、この10年で明らかになってきた部分も多く、例えば「中枢性感作」による場合(これも分かりやすく説明すると、頭の誤作動ということになります)もあり、そこに働きかける治療を行うことで改善を認めています。


まずは、一度クリニックにいらっしゃってご相談ください。

症状を改善する方法を一緒に考えていきましょう。

 
 
bottom of page