小田原市栄町の高井内科クリニック|内科・心療内科

MENU
ご連絡先はこちら Tel.0465-21-6313

〒250-0011神奈川県小田原市栄町2-12-45 
神奈川県小田原市栄町2-12-45 村幸ビルONE 1F

体がだるい

こんにちは、心療内科医のゆうです。

今回は「体がだるい」「全身が痛い」という症状についてお話ししたいと思います。これらの症状はもちろん、体の異常(特に体がだるい=全身倦怠感は内分泌異常などで生じることが多いです)でも起こることがありますが、全身の精査をしても説明できる異常を認めなかった場合、「心の問題」「身体不定愁訴」として精神科や心療内科を紹介される場合があります。実感として、この身体不定愁訴はコロナ禍になってから増えた印象があります。

以前は、医学的に説明できない症状は「身体表現性障害」「身体症状症」などの病名が付けられていましたが、最近は、Medically Unexplained SymptomMUS; 原因不明の症状)として、手探りで対処療法を行いながら治療しています。

私は、よく患者さんには簡単に「頭の誤作動(1の痛みを10と感じ取ってしまう、頭では動きたいけど体がついていかない)」と説明しています。私が心療内科に入局した当初は、「心の葛藤」「深層心理の症状」などと言われていましたが、この10年で明らかになってきた部分も多く、例えば「中枢性感作」による場合(これも分かりやすく説明すると、頭の誤作動ということになります)もあり、そこに働きかける治療を行うことで改善を認めています。

まずは、一度クリニックにいらっしゃってご相談ください。

症状を改善する方法を一緒に考えていきましょう。