小田原市栄町の高井内科クリニック|内科・心療内科

MENU
ご連絡先はこちら Tel.0465-21-6313

〒250-0011神奈川県小田原市栄町2-12-45 
神奈川県小田原市栄町2-12-45 村幸ビルONE 1F

眠れない

こんにちは。心療内科医のゆうです。

今回は眠れない≒睡眠障害について話をしていきたいと思います。「≒」としているのは、実は睡眠障害があるが、睡眠トラブルがあると自ら認識していない場合があるためです。睡眠障害は成人の約20%が有していると考えられています。そして慢性的な睡眠障害があると、糖尿病や高血圧などの身体疾患の悪化や認知症のリスクがあると考えられています。

睡眠障害には不眠症、過眠症、睡眠時随伴症があり、その中でも原発性不眠や睡眠時無呼吸症候群など様々な疾患に分かれます。不眠症の症状にしても、「寝付きが悪い(入眠障害)」「途中で起きてしまう(中途覚醒)」「朝早く起きてしまう(早朝覚醒=予定時間より2時間以上早く起きる場合)」「眠りが浅い(熟睡感欠如)」などがあり、これらが単発的もしくは複合的に症状があることで原因疾患が異なるため、治療が大幅に変わります。10代から睡眠障害があるのか、中高齢になってから睡眠障害があるのかによっても原因が異なってきます。眠れないと思っているが、他覚的には寝ている、という場合もあります。原因を突き止めずに治療や自己判断で対応すると、短期的には改善しますが、長期的には「質の悪い」睡眠となるため、数年後に体に影響が出始めます。

まずは一度、クリニックにいらっしゃってご相談ください。

症状をよくする方法を一緒に考えていきましょう。